スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    事業アイディアについて

    世の中には、数多くの事業があります。

    そして、その事業の新しさ、サービス力、価格力、ブランド力など点において、競争に勝ったものだけが生き残れます。

    現実的には、同じ事業を進めるなら大手企業の方が圧倒的に有利です。大手企業にはお金があり、優秀な社員がいて、組織力があり、信用力もあります。社名を言うだけで、話を聞いてくれるのと、サービスをきちんと説明しても新規ではなかなか会ってくれない―この現実面での差を、まず認識する必要があります。

    会社を設立するということは、ベンチャー企業として出発するケースがほとんどですから、大手企業がまだ目をつけていないニッチで将来性のある分野を事業アイディアとして取り組むということになるでしょう。

    そのために一番重要なのは、やはり情報収集です。

    情報収集は、インターネットや書籍といったメディア経由のものと、人と会って話を聞く人脈経由のものとがありますが、やはり希少価値があるものは人からの情報収集です。

    ドリームゲートやオールアバウト、フランチャイズ比較サイトなど、創業系のコンテンツが充実している優良サイトはたくさんあるので、まずはお気に入りに入れてチェックすることは重要です。ただメディア上の情報は広告や販促を兼ねているケースも多く、しかもメディアに露出した時点で競争優位性は大きく落ちているとみた方がいいでしょう。

    知らないことを調べるためには、メディアは非常に有り難い存在ですが、競争に勝つ情報を集めるという意味では、やはり“人”こそが一番の情報源なのです。
    関連記事
    スポンサーサイト
    プロフィール

    起業支援研究所

    Author:起業支援研究所
    FC2ブログへようこそ!

    お役立ち情報



    • SEOブログパーツ
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。