FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    液化天然ガス(LNG)

    液化天然ガス(LNG) (liquefied natural gas)


    天然ガスをマイナス162℃まで冷やし、液体にしたもの。液化することによって、体積を600分の1にするメリットがある。

    欧米では天然ガスを気体のままパイプラインで輸送しているが、約96%を輸入に頼っている日本では、ガス田から遠く離れているため、液化によって体積を減らし、特殊なタンカーで日本まで輸送している。

    天然ガスは埋蔵量が豊富で、産地が世界各地に広がっているため、石油代替エネルギーとして積極的に導入が進められている。石油や石炭に比べて、二酸化炭素や窒素酸化物の排出量が少なく、硫黄酸化物はまったく排出しないところから、地球環境への負荷が小さく、普及拡大が期待されている。

    天然ガス利用拡大のポイントの一つが、火力発電所の燃料を石油・石炭から天然ガスに転換すること。日本では2007年5月に、四国電力と沖縄電力がLNG火力発電に初めて参入する計画を発表。電力10社中、北海道、北陸を除く8社がLNG火力を保有することになった。すでに導入している会社でも、新増設計画が相次いでいる。


    ※2009年 現代用語の基礎知識より引用


    ◆あなたにぴったりの税理士を無料で御紹介致します
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    起業支援研究所

    Author:起業支援研究所
    FC2ブログへようこそ!

    お役立ち情報



    • SEOブログパーツ
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。