FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ファンド

    ファンド

    今や世界経済に大きな影響を与えているファンド。その存在と中身について、記します。


    Q、ファンドってよく聞きますが、そもそもどんなものですか?

    A、お金を運用したい人からお金を預かり、さまざまな形で投資を行っており、そこから得られた利益をお金を運用した人に還元する仕組みです。

    投資の対象は株や債券などの金融商品のほか、原油や穀物などの商品、不動産、企業など多岐にわたります。お金を運用する投資家は銀行、保険会社、信託銀行のほ
    か、年金基金、企業、個人などです。投資のためにお金を管理、運用する人は法人、組合、信託の形をとりますが、こうした組織はSPV(Special Purpose Vehicle)と呼ばれます。


    Q、複雑そうですね?

    A、お金を投資して増やしたいという人が「投資家」です。投資家が増やしてもらう目的で預けるお金が「資金」です。資金をうまく利益がでるように運用するのが「運用者」で、その責任者が「ファンドマネージャー」です。


    Q、では、投資ファンドにはどんな種類がありますか。

    A、最も一般的なファンドは株や債券などの金融資産に投資する投資信託です。その他には商品に投資する商品ファンド、不動産に投資する不動産ファンド(REIT)などがあります。また企業に投資するものには、創業まもない企業の育成を目的としたベンチャーファンド、経営難の企業の再生を目指す再生ファンドなどがあります。

    個々の商品ではなく、ほかのファンドに投資するファンド・オブ・ファンズなどもあります。その他には、デリバティブなどを活用して積極的、大口の投資を行うヘッジファンドなどがあります。


    Q、投資ファンドは悪者ですか。

    A、業績が悪くなった企業を安く買い叩き、再生させてから、高く売り飛ばす、いわゆるハゲタカ・ファンドが話題になります。事業再生ファンドです。

    でも、企業は倒産せずにすみ、収益性のある企業に生まれ変わりました。リスクを読む力、資金力、さらには、再生させるノウハウなどが必要です。こうした事業を再生させる力は評価されるべきでしょう。


    Q、ファンドマネージャーのこと、どのくらい信用していいのですか?

    A、ファンドの運用責任者をファンドマネージャーと呼びますが、ファンドマネージャー自身も同じファンドに多額の投資を行うケースが増えています。

    運用成績がうまくいかなかった場合は、ファンドマネージャーも損失をかぶることになります。それだけ運用に真剣になり、投資家から運用手数料をもらうだけではなく、投資家と一心同体になって、利益を出そうという意欲の現れです。投資家の信頼も高まるでしょう。


    ◆ファンドの仕組み

    【投資対象による分類】

    ・投資信託-投資家から集めた資金で上場株式や社債、国債などに投資する
    ・アクティピスト・ファンド-大株主としての発言力を活用して、配当の増額や役員についての提案を行う。株価の上昇をねらい、売却益を目指す
    ・ベンチャー・キャピタル・ファンド- ベンチャー企業など、創業間もない企業の未上場株式に投資して売却益をねらう
    ・再生ファンド-経営難の企業に投資して再生を目指すべく再建し、株式の売却益をねらう
    ・ファンド・オブ・ファンズ-株式などに直接投資せず、ほかのファンドに投資する
    ・商品ファンド-投資家から集めた資金で原油や穀物などの商品市場に投資する
    ・不動産ファンド(REIT)-投資家から集めた資金で不動産を購入し、そこから得られる家賃収入や売却益を投資家に配当として支払う投資信託
    ・事業ファンド-アニメやゲームなどの著作権事業や、映画製作、競走馬の育成などに投資する


    【投資手法による分類】

    ・ヘッジファンド-限られた投資家からの資金で為替、上場株式、債券などのほか投資対象は広く、デリバティブなどを活用して積極的に大口の投資を行う


    【投資の原資による分類】

    ・政府系ファンド-オイルマネーや外貨準備を原資として投資する。投資対象は金融商品、企業など幅広い

    ※2009年 現代用語の基礎知識より引用


    ◆あなたにぴったりの税理士を無料で御紹介致します
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 独立・開業
    ジャンル : ビジネス

    プロフィール

    起業支援研究所

    Author:起業支援研究所
    FC2ブログへようこそ!

    お役立ち情報



    • SEOブログパーツ
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。